Unityでデータベース操作

友人がUnityでデータベースを操作したいということで、操作できるまでに時間が掛かったので足跡として残しておきます。

基本、qiitaに記載している方法ですが、このやり方だとwindowsでデータベース操作することができません。

少し手を加えることでできるようになりました。

  1. データベースを作成するために、SQLiteのツールをダウンロードします
    ここ展開し、展開したディレクトリでcmdを開きます
    以下のコマンドを打つ(データベースを作成しています)
  2. SQLiteUnityKitをクローンまたはダウンロードします
    ここ
  3. SQLiteのバイナリをダウンロードします
    windows32bitの場合:http://sqlite.org/2016/sqlite-dll-win32-x86-3150200.zip
    windows64bitの場合:http://sqlite.org/2016/sqlite-dll-win64-x64-3150200.zip
  4. Unityを開きます
  5. Assetsに各種ダウンロードしたファイル以下のように入れます
    Assets\Plugin\Android\libsqlite3.so
    (32bitの場合)Assets\Plugin\x86\sqlite3.dll
    (64bitの場合)Assets\Plugin\x64\sqlite3.dll
    Assets\Script\DataTable.cs
    Assets\Script\SqliteDatabase.cs
  6. データベースを操作するためのスクリプトファイルを作成します
    ここではDatabase.csとしています
  7. GameObjectを作成し、作成したスクリプトをAddComponentします

Gitにソースコード上げました

Unityでデータベースをするサンプルプログラム. Contribute to SampleSQLiteUnityKit development by creating an account on GitHub.

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参考文献

  1. http://ameblo.jp/mk-soundtrack/entry-12086698310.html
  2. http://qiita.com/hiroyuki7/items/5335e391c9ed397aee50
  3. http://qiita.com/hiroyuki7/items/5335e391c9ed397aee50
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